柳沢氏の子供2人「健全」発言、野党が一斉に反発 from 読売新聞 2007. 2. 7
陳謝重ねて反論封印 柳沢氏、10分で9回頭下げ… from 東京新聞 2007. 2. 8
まあなんつーのか、子供が2人いたら健全でそれ以下なら不健全という線引きが、いったいどういう根拠でなされているか、その本当の所をちゃんと聞いてみたいものではありますなあ>柳沢さん。いったいどんな理由が出てくるのでしょう・・・
安倍首相は「厚労相が何をやろうとしているかという真意を汲み取るべき」と擁護しておりますが、「産む機械」にとどまらず、その「機械の稼動状況」にまで「言及」してしまったのは、そういう考えで柳沢さんの頭の中身が一貫していることの表れとも見ることができるわけで、ある意味「機械」「健全」発言の真意は、きちんと国民の皆様に伝わっているものと思います。
実際には、子供がほしくてもできない人とか、収入が厳しくて育てていけないというような人もいるわけで、やはりあまりにも不適切かつ配慮が足りない発言をしてしまいました。うちも子供1人だから不健全なのかしらん。
この件で、カミサンが会社の同僚と話したらしいのですが、年収が200万円とか300万円で子供を産んで育てていくのはかなり大変なことだというのが分かっていない、バカじゃないの、という話になったそうで、同僚が「そこまで言うなら、年収に応じて子供を産んでもらおうじゃないの。高収入だったらいっぱい子供が産めるでしょう」と言ったそうです。
で、その計算方法は年収200万につき子供1人。だから年収2000万の人は10人産む必要があることになるそうです。なかなか面白い発想ですね。
これだと少子化問題も一定解決するかもしれません。柳沢さん、もしかすると採用する価値のある提案かもしれませんよ。
※蛇足ながら断っておきますが、この話はあくまで柳沢厚労相の発言をもとにしたネタですのでご留意ください。馬鹿馬鹿しい発言にはこの程度の付き合い方がよろしいかと思っていますもので・・・
コメントする