「思考停止」にならないために:イラク人質誘拐殺害事件関連エントリー

 先の人質誘拐事件を巡っていろいろと考えることも多かったが、その過程で思ったことのひとつは、思考停止をしないで考えることはなかなか難しいということだった。ただ、自分のスタンスがどこにあるかによって、同じ事柄でもまるで違う事のように見える、ということは、事件をめぐる言説の中で確認できたと思っている。同時に自分のスタンスも。
 以下のエントリーは、この事件を考える際に主に参考にさせていただきました。脊髄反射的な非難から遠く離れて、それぞれのスタンスから書かれていて非常に参考になりました。

バカを救わないでどうする from たまごの距離 2004.10.28
■ [社会] イラク邦人人質:「ビザなし、100ドル」の旅行計画? from 甘いおやつ 2004.10.29
恐怖の相互監視システム from 勘繰り屋 2004.11.1
死者のカウントの仕方について。 from HERIKUTSUなる日々 2004.11.1
イラク人質事件はなぜ起きたか? from 法と常識の狭間で考えよう 2004.11.2
【死の哲学】人の死を悼むということ ?香田証生氏の死に際して? from 改善案まにあ 2004.11.3
おれたちのかわりにころされた from Negative Stories 2004.11.3
思考が広がるとらえ方 from たまごの距離 2004.11.5
[社会] イラクで殺害の香田さん、故郷で告別式 from 甘いおやつ 2004.11.6

 これらのエントリーを書かれた皆様に感謝します。

トラックバック(2)

トラックバックURL: http://www.officemh.com/mt/mt-tb.cgi/115

見るべきだとも、見るべきではないとも、私は言えない。 ただ、私は見るに忍びないから見ない。 自分の心に刻み付けるため、惨たらしさを直視するために見ようとする... 続きを読む

人の死を悼むというのは、あまり簡単ではないと思うので、こういう事もあったという屁理屈を、ちょっと書いてみました。読んでも、わからない人にはわからないみたいですね... 続きを読む

コメント(5)

「おれたちのかわりにころされた」のDoXさんの絵と、「おやつ」さんの文に、特に感動しました。
すばらしい記事の数々を紹介してくださって、ありがとうございます。

地に足のついた論考を読むことが出来ました。
全体主義的な行き詰まった意見が多く閉塞感が強かったのですが、参考に出来るblogに出会えました。

 主義者Yさん、ビッグショーさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

 私も、どうにもゲンナリさせられてしまう言説が氾濫して息詰まりそうだったのですが、これらのエントリーに助けられました。ちゃんと人間を見ていると思えるものばかりでしたから。
 自分向けのブックマークのつもりでしたが、何らかの思考の助けとなればさいわいです。これからもよろしくお願いします。

 トラックバック並びにご紹介ありがとうございました。
 確かに、「思想停止」しないことは大切ですね。今、イラクで起きているファールジャへの米軍の侵攻についても「施行停止」しないで考え続けたいと思います。
 今後とも宜しくお願いします。

 ビートニクスさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

 物事をどうやってとらえるかということが、最近はずいぶん乱暴になされることが多いと感じていましたので、その点から見ても、ビートニクスさんの記事がとても参考になりました。
 なかなか大変ですが、あふれる情報に流されないようにしたいと思っています。
 ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

コメントする

アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.9.4

SORAMIMI on the tumblr.

powerd by tumblr.com