数日空いたけど、在庫処理を再開。
韓国人人質を殺害 武装グループ、首を切断 (共同通信) - from goo ニュース 2004.6.23
暗いニュースリンク: 韓国人人質殺害事件:事件の経過と疑惑 from 暗いニュースリンク 2004.6.26
大変に痛ましい結果で、何と言えばいいのか分からなかった。殺したって状況は変わらない、むしろ殺すことは余計に状況を悪化させるだけ、とも思う。そもそもは、根拠もなく一方的にイラクへ攻め込んでいった米英の行為に遠因はあるのだが、かの地での外国人の拉致監禁と殺害がこうも頻発しては、主権移譲しても情勢の立て直しは相当に難しいだろう。新しい国連決議が決まって、イラクをめぐって各国の動きも活発化してきたようだが、とにもかくにも有志連合外国軍=多国籍軍の撤退なしには、事態収拾の糸口はつかめまい、と思う。
韓国政府の対応もまずい。6月初頭には、韓国政府はこの事件を認識していたことが明らかにされている。
外交部、AP通信の電話黙殺 from Digital Chosunilbo (Japanese Edition) : Daily News in Japanese About Korea(朝鮮日報日本語版) 2004.6.26
日本政府にしろ韓国政府にしろ、いったい何に気を使ってんだか。
イラク主権移譲:1年2カ月の占領終幕 国家の再建始まる from MSN-Mainichi INTERACTIVE 2004.6.28
前倒しの「主権移譲」。本来なら歓迎されるべきことが、「テロ攻撃」に怯えての前倒しになるとは。米軍主体の有志連合軍が「多国籍軍」と名を変えて居残るのだから、実質「占領状態」と何ら変わらない。暫定政府が後ろ楯にしているのは、米軍であってイラク国民ではない、と言っても過言ではないだろう。「国家の再建」がどう進んでいくか、注意して見ていくつもり。
懲りずにまだ続くのであった.....